REHABILITATIONリハビリテーション

スポーツへの
復帰をお手伝い

リハビリとは?

兵庫県明石市の大槻整形外科では、患者様の1日でも早い日常生活への復帰、山登りなどの趣味への復帰、そしてスポーツへの復帰をお手伝いするために、リハビリテーション(リハビリ)に力を入れて取り組んでいます。

立つ・座る・歩くなどの日常的な動作を通じて、痛みなどを心配せずに体が動かせる状態へとするために、院内でのストレッチやトレーニングのほか、ご自宅でのホームトレーニングの指導などを行います。

どんな方が対象になるのか?

手術を受けられて筋力が低下した方、スポーツで怪我をされた方、交通事故に遭われた方など様々な方がリハビリの対象となります。
整形外科では怪我を負った部位の機能改善を中心に行いますが、当院の2階には各種リハビリ機器があり、理学療法士(PT)もおりますので、その方の体や生活背景に即したメニューでリハビリを進めさせていただきます。

必要に応じて専門機関を紹介

より高度なリハビリが必要と判断した場合には、連携する専門機関をご紹介いたします。
当院の院長はリハビリテーションセンターの立ち上げに関わるなど、リハビリに関して豊富なネットワークがありますので、それを活かして必要なリハビリが受けられる環境をご提供します。

リハビリ機器の紹介

ウォーターベッド

水圧の刺激により肩や腰、下肢と全身の筋肉や腱、靭帯をほぐして血行を促進します。
リラクゼーション効果も期待でき、肩こりや腰痛、疲労回復など様々な症状に効果を発揮します。

牽引装置

腰椎や頸椎の変形を矯正して、神経への圧迫を緩和することで痛みを和らげます。
頚椎と腰椎の牽引治療が同時に行えて、腰椎や頸椎の椎間板ヘルニアなどで使用します。

低周波治療器

体の深部までマッサージを行い、筋肉や神経を刺激することで筋肉のこりや腰痛、関節痛など様々な症状の緩和をはかります。

干渉低周波治療器

周波数が異なる2つの電流を患部へ流し、体内で電気エネルギーを発生させて筋肉を収縮させ、血流を改善し痛みを和らげます。
肩こりや筋肉のこり、変形性関節症、足や膝の関節痛などに効果的です。

マイクロ波治療器

マイクロ波を照射して体内を深部まで温めて、血流を促進し新陳代謝を高めます。
腰痛や神経痛、筋肉痛、変形性関節症などで使用します。

赤外線治療器

近赤外線の光を体の深部まで届けて、血行を促進させて新陳代謝を高めます。
筋肉のこりや痛み、関節痛などに効果があり、腱鞘炎や関節リウマチなどで使用します。

ホットパック

加温したパックを患部に当てて温熱治療を行います。
血流が促進されて痛みが和らぎます。
椎間板ヘルニアや頚椎症、変形性関節症などで使用します。